恵比寿で働くWebエンジニアがボードゲームで遊んでみた。

Webエンジニア歴5年のエンジニアが、遊んだり、興味のあるボードゲームを紹介していきます。

【ボードゲーム市場ってどれくらい成長してるの?】調べてみた。

少し前はTVで「人狼」が流行っていたり、最近では「ボードゲームカフェ」が都内で増えてきたり、「ボードゲーム」の認知度があがってきていて個人的に嬉しく思っています。

www.4gamer.net

2009年と2015年を比較すると,4倍~5倍の伸びとなっている。
2015年段階で30億円~40億円程度と見られている。
2015年の国内デジタルゲーム市場は1兆3591億円なので,それと比較すればわずか0.3%と,規模は小さいが成長は急だ。

上記の記事での発表にある通り市場としても急速に伸びてきている分野になります。「ラブレター」「枯山水」など国産のボードゲームが生まれたのも最近ですね。

さて、ボードゲームのメジャーなイベントといえば、「ゲームマーケット」です。

ボードゲームだけでなく、カードゲームなども含めたいわゆるアナログゲームと言われるジャンルのイベントです。

せっかく東京に住んでいるのですがいつも体験レポートを眺めて終わっているので、いつか行ってみたいと思っています。

下記のグラフはwikipedia4Gamerで発表されている数値を元に作成しています。

f:id:delideli0306:20161126211502p:plain

f:id:delideli0306:20161126211504p:plain

順調に右肩上がりで伸びていますね!