恵比寿で働くWebエンジニアがボードゲームで遊んでみた。

Webエンジニア歴5年のエンジニアが、遊んだり、興味のあるボードゲームを紹介していきます。

【ゲームマーケット2016秋】個人的に注目しているゲーム

 

gamemarket.jpもう来週に開催が迫った「ゲームマーケット2016秋」ですが、

twitterやら公式サイトを見ると新作が出てて既にもうワクワクしています。

ゲームマーケット大賞の行方は・・・

第2回ゲームマーケット大賞:優秀作品発表 - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト

こちらもどの作品になるか気になりますね。

「ビンジョー×コウジョー」「たのめナイン」あたりがきそうな気がしますが、どれも味があるので迷いますね。大賞になったゲームは是非購入してプレイしたいです。

個人的に注目しているゲーム

big-mon.com

基本的にカタンのような戦略系が好きなんですよね。運要素が強すぎたり、パーティー系のゲームはみんなでやるのは盛り上がるしいいのですが、ガチで勝ちを目指すゲームで勝つのが好きなんです。

で、この「キャプテンダイス」は、ダイスの出目は少し運要素がありますが、どの財宝を狙うか、どのカードをいつ使うかが結構シビアになるゲームですし、最終的には勝者は1人になるので時に協力したり、いつどのカードをプレイするかなど戦略が練れるんじゃないかとも思うのです。

後は、オリジナルのルールに加えて、2人 x 2人で協力ゲームにしたり、獲得済の財宝を奪えたりするルールを追加してみたり、アレンジ加えるとより一層楽しめゲームに化けるんじゃないかと期待していたりします!